WEBエンジニア奮闘記

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

「事業をつくっていくエンジニアに必要なことは?企画開発エンジニアmeetup #1」に参加してきた

ajike.connpass.com 「企画開発エンジニア」というちょっと変わったタイトルの勉強会に行ってきたので、そのお話のメモを書き残す。 先に感想 ざっくりと今回の内容をまとめるとこんな感じ。(自分の考えや感想も交えています) 対談形式 モデレータ1人、ゲ…

インフラに関するお勉強メモ「ライトバックキャッシュ」

障害対応でその筋で有名なものとして、DBのパフォーマンスがいきなり劇落ちするというものがある。原因はRAIDコントローラーの定期自主検査の中でライトバックキャッシュが勝手に無効になることなんだけど、この手の障害は経験者がいないとなかなか気づけず…

Practices of directory composition using expressjs

せっかく仕事でNode.js(というかExpress)使ってるので、そこで実現場での使い方の例を参考にメモする。(そのまんまだとあれなので、加工済み) あと英語の勉強のため、何気にタイトルやらヘッダやらを英語にしています。 Anyway, directory structure ./ …

PHPでSimpleXMLElementをセッションでは保持できない

こんなXMLを受け取ってパースし、$_SESSIONで保持するとしよう。(分かりやすさのためインデントあり) <ROOT> <CUST>000123456</CUST> <BAITAI>hoge</BAITAI> <SHOHIN_MST> <SHOHIN> <NAME>ほげ</NAME> <CODE>55555</CODE> <PRICE>2500</PRICE> </SHOHIN> </SHOHIN_MST> <TAX_RATE>8</TAX_RATE> </ROOT> 1. simplexml_load_stri…

DIST.15 「アニメーションで差を付ける演出とデザイン」に参加してきたメモ

本日のお題 メインセッション マルチデバイス時代を生き残る演出術 インターフェイスとアニメーション 文字とアニメーションの幸せな関係 LT 実例で学ぶSSアニメーション 細かすぎて気づかないアニメーションクイズ大会 アセットのローディング、どうしてま…

Showerを使って作ったスライドをPDF化

背景 最近、人前で喋るスライドを作るツールとしてShowerを使わせていただいている。 マークダウンで作れるのは嬉しいが、困るのがスライドをSpeaker DeckやSlideShareでの共有、つまりPDF化だ。 軽くググったところ、今回は以下のライブラリを採用! github…

社内ワークショップを行った時の振り返りと反省

社内でJavaScriptに関するワークショップを行っている。 npm gulp, webpack ES2015 テスト Node.js Socket.io, Express をやる予定。 まだ全てはやっていないが、やっていく中で色々見えたこと・分かったことがあったので、忘れないようにメモする。 (※後で…

当たり前だが、ちゃんと休息をとろうよって話

この手の話は枚挙に暇がないですが、書きたくなりました。 タイトルには書いてないですが、自分がプログラマー(WEBサイト、ECサイト開発がメイン)ですので、 (広義の)エンジニア目線での休息について、の話になります。 休息の種類 文字通り休むことなん…

会社という場を利用して、良い環境を作る

ウチの会社のメンバーはあまり社長に要望を言わない人が多い。自分は逆で、ちょこちょこ要望している。 たとえば、 欲しい本があるので購入してほしい この前は発表用の自立式スクリーンを購入してほしい 本棚がいっぱいになったからなんとかしてほしい 集中…

「ピザのトッピング」と「天ぷら蕎麦」を例に「食品」に群が定義できるか?

自分の尊敬する技術者であるYusuke Saito氏が、先日Facebookで以下のようなことを呟かれてました。 www.facebook.com これがピザの話かと思いきや群の話で、驚きもあったがめっさ面白い話だったのでご紹介w ※以下、引用文の記号や字の大小などは多少変更させ…

「What the flux?」の翻訳

本投稿は以下の記事を日本語に翻訳したものになります。 (筆者の@jcreamer898氏に許可は頂いてます) jonathancreamer.com この記事は、Fluxについて物凄く分かりやすく書かれているので、「Flux難しい!」って言う方の助けになれば幸いです(*^^)v 以下、本…

「【座談会】Web Components時代のCSSデザイン」の参加メモ

かなり面白くかつ刺激的な座談会だった!以下のメモはだいぶ雑記。間違い + 誤認もあるとは思う。(componentとコンポーネントが混在している、なども) アジェンダ ベストプラクティスを探りたい Web Componentsはこの先避けては通れない CSSデザインの過去…

読書メモ「ハッカーと画家」

だいぶ前に読了はしてたけど、会社に置いておくためにいったん手元から離すのでブログに書く。 今回読んだ本はこちら↓↓ ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01メ…

東京Node学園祭2016のメモ

例によって例のごとく、今更投稿する。しかもほぼ編集なしのメモ。 今回(は?も?)海外の方が多数来られていて、物凄く刺激のある1日だったし、Node.jsって楽しい!と再確認できた勉強会だった。 Famicom programming with JavaScript 当時のスペックではf…

CodeIgniter4-dev(Vagrant, CentOS7, Nginx, MariaDB)の開発環境を作ったメモ

To. 未来の私 おそらくあなたはこの記事に再び訪れるでしょう。 そのために書き残しておきます。 過去の自分に感謝しなさい。 本題 CentOS7のインストール # boxの追加 $ vagrant box add centos71 https://github.com/CommanderK5/packer-centos-template/r…

Riot.js(v3)のeachメソッドによるループ速度を計測してみた

はじめに Riot.js(以下riot)は非常にシンプルかつ軽量で敷居も低く、とても書きやすいコンポーネント指向のUIライブラリです。(ここまでテンプレート) v3がリリースされ、速度も改善されたとのことでしたので、検証してみました。 計測方法は、各ループ…

機械学習のための数学 〜微分・偏微分の計算, 勾配降下法(最急降下法)〜

前回にも「機械学習」と書いてますが、正確には単純パーセプトロンのための数学のスライドとなります。ですので機械学習全般に通ずる数学とはいえない部分もありますので、ご了承下さいm( )m はじめに 今回はタイトル通り、今回は微分・偏微分の内容がメイン…

機械学習のための数学 〜1次方程式と線形変換, マージンの距離〜

本投稿は機械学習に必要な高校数学やり直しアドベントカレンダー Advent Calendar 2016の12日目です! 近年、機械学習が物凄く話題になっており、それに付随して数学を学ぼう!っていう流れも出てきているので、数学好きな私としては嬉しい限りです。 はじめ…

今年1年真剣にRiot.jsと付き合ってきたので振り返ってみた

Riot.js Advent Calendar 2016の1日目です!(初トップバッター!) 今回はあまりテクニカルなプログラミングの話はせず、基本ばかりなので、その点ご了承ください(笑) qiita.com はじめに Riot.js(以下riot)は非常にシンプルかつ軽量で敷居も低く、とて…

エンジニアのモチベーションについて

はじめに 2016年11月8日現在、自分がアサインされた案件がかなり大炎上している。 燃えている要因を数えだしたらキリがないが、大きなものでも5つはある。 それはお客さんにもあるが、チーム内(というか上司がデカい)にもやはりある。 そんな中(自分も含…

Riot.jsでデータバインディングっぽい実装方法

はじめに Riot.js(以下riot)は非常にシンプルかつ軽量で敷居も低く、とても書きやすいコンポーネント指向のUIライブラリです。(ここまでテンプレートにしたい) 今年の夏にv3.0.0が出てきたことで、さらに熱いので皆さん是非触ってみてください! ここか…

AWS Summit「タウンワークにおけるサーバレスアーキテクチャデザイン」に参加してきた

AWS Summit Tokyoに参加してきた記事の第五弾!今回はお二方の共同発表で、Amazon Lambdaについて色々お話があったので、 個人的には凄く楽しかったし勉強になった。会社ではマーケティング部に所属されているけど、ガッツリエンジニアのお仕事をされていて…

AWS Summit「クラウドネイティブにセキュリティを活用する!APIを連携して実装する方法」に参加してきた

AWS Summit Tokyoに参加してきた記事の第四弾!個人的にあまりインパクトがなかったらしく(過去の自分のメモなので他人として評価w)、メモも少なめ。というのも、自社の取り組みを紹介の色が強く、営業している感じがしたからかなと。 こちらにPDFの資料が…

AWS Summit「SAP&業務システムのフルクラウド化 〜3年運用してみてわかったそのインパクト〜」に参加してきた

AWS Summit Tokyoに参加してきた記事の第三弾!こちらは有名企業様の実際に導入してみた感想といった感じの発表だったが、 取締役の方の生の感想ってなかなか聞けないので、良い機会だった。内容は、「いろんな面でAWSは良いね!」といったところだったw 登…

AWS Summit「DockerだらけのFRESH!な動画配信プラットフォーム」に参加してきた

AWS Summit Tokyoに参加してきた記事の第二弾!この発表も物凄くインパクトが有り、Dockerを実際に本番環境でも使っている事例としてかなり参考になった! こちらに資料が公開されているので、詳しく見たい方はどうぞそちらにアクセスして下さいませw 登壇者…

JavaScriptの即時関数の便利な使い方のいくつかをメモ

今まで使ってはいたが、こんな使い方もあるのかと感動したのでメモ。 ※そんなの当たり前じゃい!って内容だと思いますので、どうぞスルーしてくださーい 以下使い方例の一覧! 名前を強制させる jQueryとかprototype(もう使われることはないかな…)とか、い…

IEでliタグをドラッグしながら下にスクロールさせる小技

以下のようなhtml, cssがあったとき、任意のhogeをクリックしながら下の枠外までスクロールすると、Google ChromeやFirefoxだとスクロールしてくれますが、Internet Explorer(以下IE)だとスクロールしません。 実際には、liタグにmousedown, mouseupイベン…

webpack + Riot.js + jadeで開発環境を作った話

はじめに 今までgulpを使って自動で.jsやら.scssをコンパイルするようにしていたが、今回はよく耳にするwebpackを使って開発環境を作ってみたお話。(最近触り始めてかなり気に入っている) もちろんgulp-*モジュールをフルに使えばできることだが、webpack…

このブログのあり方について

なんとなく技術ブログは 他の人が既に書いている内容を書いてはいけない ぶっちゃけ文章だけの技術ブログなんかない 技術的な内容のもの以外は書いてはいけない めっさ短いならTwitterで十分だろ って勝手に思ってるフシがある。 「自分のブログなんじゃけ好…

続・ブラウザで別タブ・別ウィンドウを開いたことを検知する方法の問題点

はじめに(完全に余談) 本投稿は、ちょっと前に書いたブラウザで別タブ・別ウィンドウを開いたことを検知する方法という記事の続きと言うか補足になる。実際の現場では、前回書いた内容だけではほぼ使えないと思う。具体的には、ブラウザ(IEとかSafariとか…