Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

読書メモ「迷路の外には何がある?」

近年書籍に金の糸目をつけなくなってきたんですが、その分 積読も加速 してきているんですよね…(;´Д`) にも関わらず、またもや本を買ってしまいましたw 発端のツイート いつのまにか続編が出てたので買った。 pic.twitter.com/gA1Fy8ASLR— 前から2番@riot…

「しがないラジオmeetup 3」に参加してきた話

知っている方には言わずもがなですが、数年前から開始した Podcast しがないラジオ の、第三回 meetup に参加してきました。 しがないラジオ についての説明は割愛します。詳しくは、先程のリンク先が公式サイトになっておりますので、そちらのサイトから各…

Ionicにおけるテストについて

Ionic Advent Calendar 2017 の17日目の記事になります。 以前こちらの勉強会にて、Ionicにおけるテストについて喋りました。スライドはこちら↓↓↓ speakerdeck.com この資料をダイジェストに書いたものになります(どっかでやりたいと思いながら今日に至る……

読書メモ「10年後の仕事図鑑」

ずっと前から気になっていた書籍の一つ。購入してから実に2ヶ月経ったが、やっと読み終わったので感想などをまとめたいと思う。 10年後の仕事図鑑作者: 堀江貴文,落合陽一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/04/05メディア: 単行本この商品を含…

久し振りにサポーターズColabさんで AWS Amplify について喋ったりデモった話

はい。本年3発目の登壇をして参りました。今回は昨年も何度も登壇させていただきました、「カッコイイオトナを増やす」をモットーに新卒・中途のWebエンジニアの採用をサポートしている、サポーターズColab さんです。↓勉強会告知ページ。 supporterzcolab.c…

We Are JavaScripters!! #30 でLTをしてきた話

はい、本年2本目のブログはまたもや登壇してきた話ですw 今年こそは継続的なアウトプットを頑張ろうと思っていながら、なかなかブログではできていないですね。(みなさん進捗いかがですか?←お前が言うな) 今回は、かの有名な東京の JavaScript 專門の勉強…

本年一発目の登壇をしてきた話

タイトルには本年一発目の登壇ですが、このブログも本年一発目の更新でしたねw ことし始まって早くも1ヶ月が過ぎようというのに…!皆さんは進捗どうですか?← 登壇のテーマ 今回話したかった or 紹介したかった技術は主に2つ(厳密には3つ)。 AWS Amplify A…

登壇に対するハードルの下げ方やそのアプローチについて

この記事は エンジニアの登壇を応援する会 Advent Calendar 2018 の20日目の記事です。 (遅刻組です。申し訳ございません) はじめに エンジニアのアウトプットとして今の主流は以下になると思います。 ブログ執筆 勉強会で登壇 勉強会を主催 技術書執筆 Po…

来年の riotjs の活動の抱負をば。

この記事は Riot.js Advent Calendar 2018 の第24日目の記事になります! 今回はタイトル通り、来年の Riot.js Japan User Group としての豊富や、個人的に Riot.js(以下、riot)関連のサービスやツールで開発したいものを 述べていきたいと思います。 ※作…

今年「We are JavaScripters!」に参加、登壇したことや感想をまとめてみた

この記事は、We Are JavaScripters!【執筆初心者歓迎】 Advent Calendar 2018 の16日目の記事になります!(↑の画像は、connpass の 勉強会ページの1つのヒーロー画像をお借りしました。) WeJS とは We Are JavaScripters!(略してWeJS) とは、JavaScript…

「セイチョウジャーニー」という書籍にほんのちょこっとだけ関わった話

この記事は、#セイチョウジャーニー Advent Calendar 2018 の12日目の記事になります。 知人のエンジニアさんが参加されているコミュニティの1つに Grouthfunctions というものがあります。(詳しくはリンク先の note の記事をご参照ください) 現在5人のメ…

Webエンジニア5年の私のPHPとの歩み

(画像は、connpass の YYPHP の勉強会ページより) この記事は YYPHP Advent Calendar 2018 の8日目の記事になります! ※ 遅刻して申し訳ないです はじめに Web業界のエンジニアになって早くも5年が経ちました。 バックエンドも、フロントエンドも、ちょっ…

来年やりたいこと(開発以外)をまとめてみた

この記事は、真・エンジニアの登壇を応援する会 Advent Calendar 2018 の 7日目の記事になります! adventar.org 来年やることを書き連ねる 今年も早いものでカウントダウンが見えて来ましたね。個人的にも色々激動の年だったんじゃないかと思います! 私は…

今年しがないラジオを知ってからのできごとをまとめみた

この記事は、しがないラジオ Advent Calendar 2018 の6日目の記事になります! 今年からしがないラジオを聴き始め、色々アクションしたところ、色んな変化が訪れたのでそれをまとめてみようと思います! すでにブログで書いたことのすべてをまとめるのと、思…

2018年のRiot.js Japan User Groupの活動を振り返る

riotjs japan logo Riot.js Advent Calendar 2018 の1日目です!(今年もトップバッター!) 今回はあまりテクニカルなプログラミングの話はせず、ただのポエム記事ですのでその点ご了承ください(笑) Riot.js JP について Riot.js JP とは、 JavaScript の…

Team buildings and how to operate my team

I moved to a different team 今年の8月から、約1年所属していたチームから別のチームへの配属になりました。(内部的には希望を出していた) 元々のチームでは Node.js でいくつかのプラットフォームの API の新規開発や追加機能開発、運用保守をやってまし…

技術書展5に参加して思ったことなど

techbookfest.org 人生2度目の技術書典に行ってきた。今回もサークル参加ではなく一般参加枠で。 今回は合計1万人以上の参加者があったようで、大盛況でした。素晴らしい。 twitterでも言ったが、この文化はとても良いので是非続けて頂きたいし、自分もでき…

WEBエンジニア勉強会 #9 でLTしてきた話

web-engineer-meetup.connpass.com 先日、こちらの勉強会にて登壇枠(10min)で喋ってきた。久しぶりに80人という大人数の前で喋ったので、めっちゃ緊張した (あと、スライドは発表30分前に完成したのは内緒) この勉強会をしるキッカケになったのは、また…

What's going on around me these days

タイトルはちょっと違いますが、一言で言うとただの近況報告ですw 私のフォロワーさんはだいたいツイート見られたかと思いますので、全部知っていることかなと思いますw 自分から起こしたアクション 1. Findy社で副業始めました マーケティング、ブランディ…

Diary 2018-08-17 (tardiness) nodejs day

Today's workings HTTP2 の勉強 swagger-node と格闘 Details 1. HTTP2 の勉強 speakerdeck.com @ariaki4dev さんのスライドはいつも本当に勉強になるなぁ。 TLS1.3 は最近リリースされたんだったな。そして、 IPv6 どうなったの? 2. swagger-node と格闘 …

Diary 2018-08-16 Let's change!!

Today's workings VTRyo さんのお手伝い エイチワークス さんと skype 面談 Nuxt, Webpackと格闘 Details 1. VTRyoさんのお手伝い アンケートに回答。事の発端のツイートはこちら。 #技術書典 執筆のために、ちょっとした取材をお願いしたいのだけど、ご協力…

今年のお盆の帰省は過去最高に体力を使った

今年は8/8〜8/10でお休みをいただき、土日も含めて4泊5日で帰省、墓参りをしてきた。 暑いのもあったが、荷物の重さや何気に移動することも多く、かなり体力を使った。 それでも充実した休みだったと思うので、まとめた。 時系列 8/8 [自宅最寄駅] ↓ [東京] …

「Tips for OSS」というタイトルでLTをしてきた話

sakeganaito.connpass.com 昨晩もこちらの勉強会で登壇してきました。前回も喋らせていただきましたが、この勉強会は本当に敷居が低い。 技術レベルが〜、自分のレベルでは〜というのをあまり気にせず参加・登壇できる良い勉強会です。 JavaScript関連の勉強…

Diary 2018-07-26 I was caught in npm terribly

Today's workings しがないラジオを聴く npmでドハマリしてた Details 1. しがないラジオを聴く 分かり辛いけど、 sp.19a↓ shiganai.org sp.19b ↓ shiganai.org 2. npmでドハマリしてた npmの知見ディレクトリ名に「:」が付いていると、npm run hoge コマン…

「親父の小言(エンジニア版)」が非常に面白かった

これは弊社のslackに添付してあったファイルですが、読んでみるとこれがとても面白くかつ頷くものばかりで、共有したくなりこの記事を書きました。 全部で45項目あるのですが、全て書くと物議を醸しそうですので、いくつかを除いたものを記載します。(それ…

Diary 2018-07-25 Nuxt, Laravel, Node.js

Today's workings Laravelの開発環境構築 Nuxt + Laravelの開発環境について調査 Node.jsの勉強 Details 1. Laravelの開発環境構築 qiita.com 2. Nuxt + Laravelの開発環境について調査 www.chatbox.blog www.wantedly.com 3. Node.jsの勉強 東京Node学園#1…

Diary 2018-07-18 Action Action Action

Today's workings jwtを調べる Nuxt.jsを試す Udemyのriot.jsのコースを聞く Details 1. jwtを調べる ことの発端はteratailにて以下のような質問を見つけたので、勉強がてら調べつつ回答した。 teratail.com なんだかんだ一番まとまっている公式リポジトリの…

Diary 2018-07-10 Overwhelming defeat

Today's workings riotjs-starter-kit Detail github.com Comments 深夜までかかったしまった + 結局うまく行かない点があるということで敗北。明日リベンジする。 Articles HTML5アプリに関わるユーザのための祭典。HTML5 APP CONFERENCE 2018 開催レポート…

Presentation about PWA at study group

はじめに A new way to deliver amazing user experiences on the web. とGoogleが提唱しているように、PWA とは、 より素晴らしいUX(ユーザ体験)を実現する新しい手法です。 主な特徴は次の3つ「Reliable(信頼性)」「Fast(高速)」「Engaging(エンゲ…

Diary 2018-07-05 Style Guide, Push Notification

Today's workings スタイルガイド・パターンガイドジェネレータの調査 Detail 仕事でこれは必要だろ、と思い作るに至るのだが、何分初めて作るのでガリガリ一から作っても良いけどそれはアホでしょと。 先人たちの素晴らしいツールが世の中にはたくさんある…