WEBエンジニア奮闘記

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

日記:2018-05-22 大反省の日だった

今日やったこと Riot.jsで簡単SPA開発ハンズオン 詳細 supporterzcolab.com こちらの勉強会で登壇してきた。スライドはまだ未完成(おい)なので後ほど公開。今はQiitaで限定共有投稿している。 今回も反省点が多かった。 資料・準備が雑 時間が短いので、2…

日記:2018-05-21

今日やったこと Riot.jsハンズオンのスライド作成の続き 「 We are JavaScripters! @19th」 への参加 詳細 1. Riot.jsハンズオンのスライド作成の続き supporterzcolab.com 正直人数はもっと少ないかと思ったら、割りと参加表明いただいて正直嬉しい次第。や…

日記:2018-05-20(遅刻)

今日やったこと 「Ionic Meetup Tokyo #4」 にて登壇 詳細 Ionic Japan User Groupによる不定期(全て榊原さんの都合により開催されるw)の勉強会。今回も「Ionic is 何?」の話をした。 今回はビール飲んでからの登壇だったので、いつもより3割り増しで汗か…

日記:2018-05-19

昨日(5/18)の日記は、仕事以外はホンマに書くことがなかった。強いて言うなら、移動とYYPHPの懇親会に参加したくらい。 なので書かなかった。 今日やったこと 5/20のIonic Meetupのスライド見直し rxjsの勉強 詳細 1. 5/20のIonic Meetupのスライド見直し …

日記:2018-05-17

昨日の日記のリンクを「所感」の終わりに移動してみた。そして、今夜のGoogleの勉強会だが、案件リリースのため泣く泣くキャンセルした。。行きたかった。 今日やったこと Flux, Reduxのお勉強 RiotControl の routing_demo を riotjs v3 で動作させた 5/22 …

日記:2018-05-16

←昨日の日記 今日やったこと node-sassでちょっとハマった nodejs の readline について勉強 riotx 詳細 1. node-sassでちょっとハマった github.com これ。macで docker 使って開発環境を建ててたんだが、node-sass のバインディングがおかしくてコケてた。…

日記:2018-05-15

←昨日の日記 今日やったこと riotx npm run-script の -f オプション 詳細 1. riotx 2日連続で同じリンクなので、特に言うことはない。 Riotx 紹介 · Riotx 2. npm run-script の -f オプション 今日、仕事の先輩が見つけたものだが、npm run-script を実行…

日記:2018-05-14(遅刻)

←昨日の日記 遅刻ではない。大遅刻だ。 次の日の15時を超えとる。 まだ習慣になっていないということだな。 今日やったこと riotxの勉強 詳細 Riotx 紹介 · Riotx ひたすら↑見つつ、plunker で手を動かしていた。 所感 今日はちょっとぼやっとしすぎた。本読…

日記:2018-05-13

←昨日の日記 今日やったこと 「 月亭方正の爆笑玉手箱!」を聴いた hyperapp しがないラジオ sp.28b sp.29a 詳細 1. 月亭方正の爆笑玉手箱!を聴いた 月亭方正の爆笑玉手箱! | 公演案内 | 一般財団法人 民主音楽協会 落語家の 月亭方正 さんのお話を聴きに…

日記:2018-05-12(遅刻)

←昨日の日記 今日から遅刻した日記は、タイトルに明示的に遅刻と入れることにする。後で検索しやすいように。 今日やったこと 「しがないラジオ」収録 前後編 「デザインフェスタ2018」に参加 詳細 1. しがらいラジオ収録 shiganai.org 以前に VTRyo さんが…

日記:2018-05-11

←昨日の日記 今日やったこと お勉強 prettier lint-staged 勉強会参加 詳細 1. お勉強(prettier) prettier.io 物凄く有名な formatter ツール。名前はもちろん、何ができるかもざっくりとは知っていたが、実はちゃんと触ってはいなかったが、 Riot.js JP s…

日記:2018-05-10

←昨日の日記 今日やったこと OSS コミュニティ活動 HTML5 APP CONFERENCE 2018運営実行委員会(Ionic Japan User Group) ちょっとGASのお勉強 副業 詳細 1. OSS コミュニティ活動 html5app-conf.connpass.com こちらのカンファレンス開催の準備を進めていて…

日記:2018-05-09

←昨日の日記 今日やったこと cmd-ranking バグ修正 v0.2.5 リリース riot-ecosystem の続き 詳細 1. cmd-ranking 昨日の日記でも記載した以下のパッケージ www.npmjs.com の「1つのコマンドにセミコロンが2つ存在すると、そのコマンドが取得できない」という…

日記:2018-05-08

今日からエンジニア 日記なるものを書いていこうと思う。 「ブログ」という枠で書こうとするから、続かなかったりハードルが高く感じるので、「日記」くらいに思えば続くのではないか。その日この人が何をしたのかもよく分かるし、後から振り返りやすい。マ…

社会人歴5年経ったので振り返り

今年の3月で、社会人になって満5年になりましたので、振り返りをしたいと思います。あくまで社会人としての振り返りですので、エンジニア人生の振り返りではございません。(とは言っても、仕事柄ほぼ同じかもしれませんが) ※ だらだらと文章が続く記事です…

技術書展4に参加してきた感想

参加の流れ 去年から名前だけは知っていたが一度も行ったことなかった「技術書展」なるものに行ってきた。 簡単に言うと、技術に関する同人誌販売のイベントで、今回で4回目だそうだ。(以下に公式サイトのリンクをはっつける) techbookfest.org 開始は11:0…

「Riot.js 勉強会 @Tokyo #3」を主催したので振り返りました。

riotjs-jp.connpass.com はじめに 1週間前の4/5に、実に1年ぶりにRiot.js(以下riot)の勉強会を開催できました❗ 前回まではサイバーエージェントさんの会場をお借りしてましたが、今回は株式会社サポーターズさんの会場をお借りすることができました。 また…

「環境が人を育てる」ということを痛感している

今更ですが、2017年9月1日に転職し、現在は株式会社ゆめみという会社にいます。あっという間に半年が過ぎてしまいましたが、業務がめっさ忙しいというわけではなく、楽しく働けているからこその感覚です(まぁ他にも色々ありましたがw)。 自分が成長してい…

レプラホーン株式会社を退職しました。

実は半年が過ぎてますが、2017年8月31日に株式会社レプラホーンを退職しました。この会社は、私が初めて転職した企業で、在籍は1年10ヶ月とちょっと短めでしたが、とても楽しく働けたんじゃないかなと、今振り返って思います。 特に、私は新卒の頃からPHPエ…

SwiftでDB触るならRealmが無難そうかも

今まで一応本でも写経しながら手は動かしてきたが、とりあえず一つアプリを作ってみようと思い、 2018年になってやっと本格的にSwiftを触り始めた。 で、iOSアプリを作るのだが、「データの永続化」をするにはどうするか軽く調べたところ、 それ用のDBライブ…

Riot.jsのv4について改めてissueを追ってみた話

この記事はRiot.js Advent Calendar 2017の24日目(遅刻)になります!申し訳ないです! qiita.com Riot.js(以下、Riot)は非常にシンプルかつ軽量で入門の敷居も低く、とても書きやすいコンポーネント指向のUIライブラリです。 今回は、おそらく来年リリー…

Riot.jsのcliツールを作りたいなぁというお話。(協力者募集中)

Riot.js Advent Calendar 2017 の3日目の記事になります! 今回もあまりRiot.js(以下Riot)の書き方やtipsなど、テクニカルなプログラミングの話ではありませんのでご注意ください。 qiita.com Riot以外のフレームワークやライブラリのCLI いくつかピックア…

「事業をつくっていくエンジニアに必要なことは?企画開発エンジニアmeetup #1」に参加してきた

ajike.connpass.com 「企画開発エンジニア」というちょっと変わったタイトルの勉強会に行ってきたので、そのお話のメモを書き残す。 先に感想 ざっくりと今回の内容をまとめるとこんな感じ。(自分の考えや感想も交えています) 対談形式 モデレータ1人、ゲ…

インフラに関するお勉強メモ「ライトバックキャッシュ」

障害対応でその筋で有名なものとして、DBのパフォーマンスがいきなり劇落ちするというものがある。原因はRAIDコントローラーの定期自主検査の中でライトバックキャッシュが勝手に無効になることなんだけど、この手の障害は経験者がいないとなかなか気づけず…

Practices of directory composition using expressjs

せっかく仕事でNode.js(というかExpress)使ってるので、そこで実現場での使い方の例を参考にメモする。(そのまんまだとあれなので、加工済み) あと英語の勉強のため、何気にタイトルやらヘッダやらを英語にしています。 Anyway, directory structure ./ …

PHPでSimpleXMLElementをセッションでは保持できない

こんなXMLを受け取ってパースし、$_SESSIONで保持するとしよう。(分かりやすさのためインデントあり) <ROOT> <CUST>000123456</CUST> <BAITAI>hoge</BAITAI> <SHOHIN_MST> <SHOHIN> <NAME>ほげ</NAME> <CODE>55555</CODE> <PRICE>2500</PRICE> </SHOHIN> </SHOHIN_MST> <TAX_RATE>8</TAX_RATE> </ROOT> 1. simplexml_load_stri…

DIST.15 「アニメーションで差を付ける演出とデザイン」に参加してきたメモ

本日のお題 メインセッション マルチデバイス時代を生き残る演出術 インターフェイスとアニメーション 文字とアニメーションの幸せな関係 LT 実例で学ぶSSアニメーション 細かすぎて気づかないアニメーションクイズ大会 アセットのローディング、どうしてま…

Showerを使って作ったスライドをPDF化

背景 最近、人前で喋るスライドを作るツールとしてShowerを使わせていただいている。 マークダウンで作れるのは嬉しいが、困るのがスライドをSpeaker DeckやSlideShareでの共有、つまりPDF化だ。 軽くググったところ、今回は以下のライブラリを採用! github…

社内ワークショップを行った時の振り返りと反省

社内でJavaScriptに関するワークショップを行っている。 npm gulp, webpack ES2015 テスト Node.js Socket.io, Express をやる予定。 まだ全てはやっていないが、やっていく中で色々見えたこと・分かったことがあったので、忘れないようにメモする。 (※後で…

当たり前だが、ちゃんと休息をとろうよって話

この手の話は枚挙に暇がないですが、書きたくなりました。 タイトルには書いてないですが、自分がプログラマー(WEBサイト、ECサイト開発がメイン)ですので、 (広義の)エンジニア目線での休息について、の話になります。 休息の種類 文字通り休むことなん…