Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

準アイデアマラソン1

発端

昔やってたが、途中で挫折してしまったアイデアマラソンに、また挑戦しようと思う。

何故なら、今の自分を打開したい、発想力を身に着けたい、と思ったからだ。せっかくエンジニアとしていろんな技術を学んでいるのだから、何かオリジナルなものを作りたいと思うでしょう⁉︎

そんなわけで、またやってみる。ただし、物理的に毎日書けるか不明なため、「準」とした。←既に弱い…

アイデアマラソンとは

さて、アイデアマラソンアイデアマラソン研究所所長である、樋口健夫氏が提唱している発想法のこと)とは何ぞや?

以下のルールに沿って、ノートにひたすら思いついた事を書き出し、それを繋げてアイデアを出す(発想する)事である。そのルールとは、

  1. どんな事でもいいから、1日最低1つは書く。
  2. できれば絵も交えて簡潔に書く。
  3. 自分の周りの人に伝えて、発展させる。

もっと細かいルールもあるらしいが、自分が覚えているルールは上記の3つ。 これがなかなか続かんのじゃよ。。。

ちなみに、書く事は「新しいスマホアプリ」でも良ければ、「自分のオリジナルのダジャレ」でも良いらしい。

大事なのは、「自分で考え」「自分の言葉」で、書く事だそうな。早速書いてみよう。

本日のネタ

スマホアプリだが、スマホが楽器になると面白いと思った事がある。

楽器は高くて、学生ではなかなか買えんが、アプリなら買える。そこでバンド組む事も出来るじゃろう。(実際にそのバンドの演奏も聴いてみたい)

iPhoneでバンド作りました!」

とかなったら、時代の変化に本当に驚く事になると思う。もぉ既にそんなアプリあるのかな?

こんな感じで、ちょくちょく書いていきます。本日はiPhoneで書いているので、絵はご愛嬌という事で(汗