
WEBエンジニア奮闘記

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

今まで使ったことのある言語、ツールをまとめてみた。

はい、タイトルそのまんま。転職活動してて、「以下の技術使ったことのある人歓迎!」という言葉を良く見るので、 一回自分が触ったことのあるものを振り返ってみようと思う。

(※ 2017年04月25日現在) 

言語

一度でも書いたことのあるものを挙げる。

  • C言語(学生の頃研究のため、数値計算するために用いた。実質半年くらい)
  • PHP(仕事で今も書いている。約3年)
  • JavaScript(趣味で約1.5年、業務で6ヶ月)
  • TypeScript(趣味で約2ヶ月)
  • Ruby(趣味でちょこちょこ書いている。半年未満)
  • Python(趣味でちょこちょこ書いている。約1ヶ月)
  • VBA(いわゆるエクセルのマクロ)
  • その他(HTML、CSS、Sass(Scss)など。個人的には言語の括りには入れていない。)

フレームワーク、ライブラリ

こちらも、一度は利用してプログラムを書いたことのあるものを挙げる。
JavaScriptばっかりだな…w

  • PHP
  • JavaScript
    • AngularJS
    • Angular 2
    • Ionic2
    • Riot.js
    • RiotControl
    • Vue.js
    • Vuex
    • Underscore.js
    • jQuery
    • jQueryUI
    • jQueryMobile
    • DateTimePicker
    • C3.js
    • Chart.js
    • Karma
    • Mocha
    • Jasmine
    • Ava
    • Chai
    • (npm)
  • デザイン周り
    • Bootstrap(v3まで)
    • Material Design
    • Material Design Lite
    • Material Design for Bootstrap

バージョン管理システム(+関連)

上記と同様に、使ったことのあるものを挙げる。

自動化ツール

とにかく自動化と名の付くものを集めた。

  • Jenkins(まだ勉強中)
  • Chef(ほとんど忘れた)
  • Ansible
  • Docker(まだ勉強中)
  • Gulp(gulp-*もいくつか)
  • Webpack

OS

主に開発したことのある環境(?)を挙げる。

タスク管理ツール

主に業務で使っているタスク管理用ツールを挙げる。

  • Redmine
  • GitLab(既出)
  • GitHub(既出)
  • BitBucket(既出)
  • Backlog(既出)

DB

こちらもそのまんまだが、自分が使ったことのあるDBを挙げる。

  • MySQL(主にこっち)
  • MariaDB(ちょっとだけ)
  • PostgreSQL(3ヶ月くらい)
  • MongoDB(ちょっとだけ)

webサーバー

  • Apache
  • Nginx
  • Node.js(厳密にはhttpサーバーか)

仮想環境構築ツール

近年では、ほぼ確実に仮想開発環境を構築して行われている印象なので、これも挙げる。

FTPクライアント

サーバにSSHなどで接続するためのツールを挙げる。

チャットツール

業務で使ったことのあるチャットツールを挙げる。

  • Chatwork
  • Slack
  • Idobata

テキストエディタIDE

テキストエディタは何気に作業効率・開発効率に影響すると思うので、挙げる。 IDEはあまり使ったことがないが、一応。

今後使ってみたいもの

今もどんどん便利なフレームワーク・ツールが出てきているので、業務じゃなくても個人的に作業効率化のために知っていきたいものを挙げる。 すでに使ったことのある人も多いものばかりかもしれないが。。。

  • Express(Node.jsのフレームワーク
  • AWSの色んなサービス(今後知らないとエンジニアとしては死ぬ気がする)
  • Selenium(テスト自動化のため)
  • CasperJS(テスト自動化のため)  

終わりに

学生の頃の自分が今の自分がこれだけのツールを使っているとは、まったく想像できなかっただろうな。 今思えば、同時の自分の想像していたものとは全然違う仕事している。人生はわからないものだw

まだまだ自分は駆け出しエンジニアなので、知らないことばかり。日々勉強し続けていこう。