Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

準アイデアマラソン2

テーマ

今回は「自転車の鍵」。

車の鍵がリモート操作できるようになったのであれば、 自転車の鍵もそうなっていいのではないんかな? ということを思っていて、ちょっとググってみたらやっぱりあった(笑)

製品のご紹介

Apple Watchやその他のスマートウォッチとの互換性もある各種スマート機能搭載の自転車用U字ロック、

「Nokē(ノーキー)」

スマートフォンやスマートウォッチ(Bluetooth Smart接続)、または指紋認証でも開錠できるそうな。「アラーム機能」が実装されており、無理やりあけようとすると鳴るらしい。 また「GPSラッキング機能」も付いているらしく、これは便利。 もし自転車ごと盗まれても追うことができるので安心。個人的にはデザインも気に入ってる。

自分が考えていた鍵

上記の製品とは別に、自分が考えていた鍵は、本当に車の鍵の自転車版。

  • スマートフォン・スマートウォッチの専用アプリがあり、そのアプリから施錠・開錠
  • 従来の物理的な鍵も使用できる
  • タイヤと接続ができ、こげばバッテリーの充電が可能
  • GPS機能搭載

車の鍵みたいに、鍵そのものがリモコンになっているようなものでも良いかなと。こんなものがあれば、少し便利と思ったが、上記の製品でも十分だなw