Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

いろんな技術の省略語の正式名称を見て意味を納得する

先日会社の部長(技術の方)から同僚にこんな問題が出された。

 「PHPって何の略でしょう?」

同僚はJavaエンジニアなんだが、一応答えられていた。

そうしたら、次はこれ、次はこれ…と次々問題が出され、幾つかは答えられなかった。 でも正式名称を聞いたら、あーなるほど、って思うものばかりだった。←当たり前だ

実際にこのクイズが面白かったので、いろいろ省略語をピックアップして正式名称を見て納得したのでそのメモww 知っている人からしたら「そんなの当たり前だろ」ってなるので、ブラウザバックされることをお勧めしますm(_ _)m

※自分が目にしたことがあるもののみピックアップしています。

言語

PHP: PHP : Hypertext Preprocessor

最初はPersonal Home Pageだったけど途中で改名したそうだ。
その名の頭文字にまさかのPHPって入ってるっていうね。

VBA: Visual Basic for Applications

個人的にあまり好きな言語ではないので、特に言うことなしww

SQL: tructured Query Language

公式にはSQLは何らかの略語ではないとしているが、こう紹介されることもあるので一応。

TCP/IP群:アプリケーション層

SSH: Secure Shell

セキュアなshell、なるほど。SとSHなんじゃね。

SMTP: Simple Mail Transfer Protocol

これもすごい納得感。シンプルなメール転送の決まりか。

SSL: Secure Sockets Layer

これは真ん中のSocketsが出てこなかった。安全なソケットの層…なんか自分の日本語訳がおかしい気がする…

・HTTP: Hypertext Transfer Protocol

HTTPS: Hypertext Transfer Protocol Secure

上記二つは馴染み深いので特になし。

DHCP: Dynamic Host Configuration Protocol

んーなるほど。コンピュータがネットワーク接続する際に必要な情報を自動的に割り当てるプロトコルのこと(wikipediaより)だけん、 まぁ言い得ているかな。

DNS: Domain Name System

これはすごく直接的でわかりやすい!ただ、自分はちゃんとこれを理解できていないと思う。

Telnet: Teletype network

これって正式名称かと思ったら、省略語なんじゃね。でも正式名称見たら納得。

FTP: File Transfer Protocol

これも分かりやすいな。ファイル転送の決まり。
日頃からかなりお世話になっております!

IMAP: Internet Message Access Protocol

実は私、この正式名称を最近知った。。。
なるほど、インターネットを介してメールサーバーにあるメールにアクセスする決まりね。

・POP: Post Office Protocol

これはちょっと「ん?」ってなった。Post Officeって部分がまぁメールなんだろうが、なんか納得いかないなぁ。

TCP/IP群:トランスポート層

TCP: Transmission Control Protocol

これは自分がちゃんと理解できていないため、「ふ〜ん」としか思わなかった。

UDP: User Datagram Protocol

こちらも自分が理解できていないため(ry

TCP/IP群:ネットワーク層

TCP: Transmission Control Protocol

これは自分がちゃんと理解できていないため、「ふ〜ん」としか思わなかった。

UDP: User Datagram Protocol

こちらも自分が理解できていないため(ry

ハードウェア

SSD: Solid State Drive

Solid Stateが「半導体の」という意味だけん、なるほどなと。

・USB: Universal Serial Bus

これ意外と正式名称言える人いないけぇね。試しに隣にいる人に聞いてみるといい。
ただ、自分はこの名前でイメージはし辛いかな。Universalはなるほどとは思えるが、Serialが謎。

NAS: Network Attached Storage

なるほどなるほど。ネットワークに接続された外部記憶装置とな。

その他

・LAN: Local Area Network

・WAN: Wide Area Network

お馴染みの言葉。狭いor広い範囲のネットワーク。

VPN: Virtual Private Network

これも日頃お世話になっているし馴染み深いので、特になし。

NFS: Network File System

なるほど。ネットワークを介したファイルシステムね。そのまんまじゃねw

SOAP: Simple Object Access Protocol

最近触り始めたんだが、シンプルなオブジェクト(プログラムの方がしっくりくるなぁ)の通信規約、決まりのこと。

・UI / UX: User Interface / User Experience

これこそそのまんまだなと言える名前じゃね!
 

…挙げだすとキリがない件、この辺でストップw

世の中省略語が溢れてるが、ちゃんと正式名称を見ると納得するものばかりで、 納得したら自然と頭にも入ると思う。しっかり正式名称も見ような!