Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

IEでliタグをドラッグしながら下にスクロールさせる小技

以下のようなhtml, cssがあったとき、任意のhogeをクリックしながら下の枠外までスクロールすると、Google ChromeFirefoxだとスクロールしてくれますが、Internet Explorer(以下IE)だとスクロールしません。

実際には、liタグにmousedown, mouseupイベントを付与して、ドラッグされたタグの背景色を変更してます。

  • html
<h4>クリックしながら下にスクロールして下さい。</h4>
<div>
  <ul>
    <li>
      <label>hoge</label>
    </li>
    <!-- 以下、liを複数個(スクロールする分)用意 -->
  </ul>
</div>
  div {
    overflow-y: scroll;
    -webkit-user-select: none; /* Google Chrome, Safari */
       -moz-user-select: none; /* Firefox */
        -ms-user-select: none; /* IE */
            user-select: none; /* CSS3 */
    height: 200px;
    width: 300px;
    border: 1px solid;
  }
  ul {
    padding: 5px;
    margin: 0px;
  }
  li {
    border: 1px solid #EEE;
    background-color: #EEE;
    border-radius: 5px;
    margin: 3px;
    list-style-type: none;
    text-align: center;
  }
  li:hover {
    background-color: #DDD;
  }
  li label {
    font-size: 20px;
    line-height: 30px;
    cursor: pointer;
  }

これは、親のタグ(今回はdiv)で-ms-user-select: noneを指定しているため、IEだとドラッグしていても選択していないと判断されているらしく、スクロールしないことが原因(ブラウザの仕様?)みたいです。それでもスクロールさせたい場合はどうするか?

 A: liタグに改めて-ms-user-select属性を付ける

自分はこのように解決しました。親のタグでnoneをしているのだから、子供本人のタグで再度選択していると判断させれば良い、ということですね。

ただし、これには以下のような欠点があります。

  • -ms-user-select: text:ドラッグされた全てのタグのテキストが選択されてしまう
  • -ms-user-select: element:ドラッグ開始のタグのテキストが選択されてしまう

 
自分はelementを付けることを許容しました(スクロールされないことは許容できないため)。

2016/10/05 追記

テキストが選択されていても、それを解除する方法があった。

window.getSelection().removeAllRanges()

上記だと、window内のテキスト選択を丸っと全部解除してしまうが、今回はこれが期待値だったのでOK。 (※もっといい方法をご存知の方、切に情報を求めていますので、是非ご教示頂けますと助かります!!)

 
P.S.
IEなぞ消え去ってしまえばいい