Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

日記:2018-05-11

←昨日の日記

今日やったこと

  • お勉強
    • prettier
    • lint-staged
  • 勉強会参加

詳細

1. お勉強(prettier)

prettier.io

物凄く有名な formatter ツール。名前はもちろん、何ができるかもざっくりとは知っていたが、実はちゃんと触ってはいなかったが、 Riot.js JP slack の質問部屋に一つの質問が投稿されていたので、これを機に触れてみようということで、 触ってみた。

感想。なるほど、これは便利だし、これにめっさ頼ってしまうのも分かる。まさに人間がやらなくて良いことをやってくれるし、自動化ももちろんできる。

ただ今回は、Riot.js + Parcel + Prettier という組み合わせだったのだが、.tag(Riot.js固有の拡張子)ファイルをそのまま prettier にかけることはできず、 一度 .tag ファイルをコンパイルし .js ファイルに変換、その .js ファイルを prettier にかけるという流れでやらないといけない事もわかった。

2. お勉強(lite-staged)

qiita.com

これ。ファイルを編集した時点で自動で linter にかけてもいいが、それだと時間がかかるのでいつやるかというと、commit 前というのは良い。 これも今後使っていきたい。

3. 勉強会参加

connpass.com

デザイナーさんだらけの勉強会だったが、新しく知る事が多く、めっさおもろかった。 長谷川さんいるとやっぱり本質的な話になるので、聞いててためになった。

所感

今日はあまりテクニカルな内容の記事は読んでいない。が、上記で新しいツールの勉強はできたので良しとする。

また、今日は参加した勉強会で数人に声をかけていただいたのは嬉しかった。(見たことあるとか、私のことを知っていてくれていた)

今日読んだ記事