Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

日記:2018-05-22 大反省の日だった

今日やったこと

  • Riot.jsで簡単SPA開発ハンズオン

詳細

supporterzcolab.com

こちらの勉強会で登壇してきた。スライドはまだ未完成(おい)なので後ほど公開。今はQiitaで限定共有投稿している。

今回も反省点が多かった。

  • 資料・準備が雑
  • 時間が短いので、2機能くらいに絞ってしっかり説明したほうが良い
  • 浅く広くだと結局何も残らないことが多い
  • 説明が場当たりすぎ
  • 雰囲気が固く、それを壊せなかった

挙げようと思えばまだ挙げられるがこんなところ。テメーの勉強不足が浮き彫りになっただけだった。 しかし、これで終わりにせず、次回しっかりリベンジしたいと思う。Riot.js は本当に良い子なんだぞー❗

所感

日曜日のIonic Meetupもそうだが、スライドや発表の質にもっと拘るべき。練習も1回やるかやらないかなので、 深く理解していないと何言っているのか分からない or 薄っぺらい内容になってしまう。LTならまだしも、メインセッションで話すのだから、 それ相応の準備をしなさいよと。(毎回言ってねーかこれ?)

また最近の勉強会では、20代前半や学生の子と話すことが本当に増えてきた。素晴らしい。 しかしまだまだおっさん達も負けんぞな😁

ではでは。

今日読んだ記事