Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

今年のお盆の帰省は過去最高に体力を使った

f:id:kito0039:20180815192001j:plain

今年は8/8〜8/10でお休みをいただき、土日も含めて4泊5日で帰省、墓参りをしてきた。 暑いのもあったが、荷物の重さや何気に移動することも多く、かなり体力を使った。 それでも充実した休みだったと思うので、まとめた。

時系列

8/8

[自宅最寄駅]

[東京]

  • 当日緑の窓口で切符を買う
    • 東京〜広島間の往復で買うた方が若干安かった
  • 結構混んでたけど東京始発だから確実に座れる

[京都]

  • いちご無双 さんと初めてお会いし、2時間ほどサシで飲む
  • ここで土産を二つ購入
    • 抹茶団子、ほうじ茶団子
    • これが美味かった

[倉敷(岡山経由)]

  • 母方の婆さんの家に2日ほど泊まる。

8/10

[倉敷]

  • 特急券だけ購入
  • ここでお土産を5つ購入

[広島(岡山経由)]

  • 親父の家に2日ほど泊まる。
  • 田舎の爺さんの家に顔を出す
  • やっぱりこの前の豪雨の被害はすごかった
    • 山崩れが想像を遥かに超えてた…
    • 家が潰れる + 畑も全滅のご家庭も結構多かった
    • いくつか道路も死んでたし、なんなら道路が落ちてた
    • 早く復旧されることを祈らんばかり
  • おかんの墓参り(どれくらい田舎かはこちらをどうぞ↓)

8/12

[広島]

  • ここで土産を3つ購入
    • この時点で荷物の重さが半端ない
    • MacBook Proも持ってきてたので

[天満(新大阪経由)]

  • 別の目的があったのだが時間が余る
  • フロントエンドの勉強会を教えていただいたので参加する
    • これ → フロントエンド 百物語
    • 開始20分前に参加表明
    • 参加者全員がLTするものだったので、急遽何か話すネタを用意
    • Mac持ってきててよかった

※メンバーが豪華で正直ビビってた

[逆瀬川]

  • 本来の目的であった蕎麦屋に行く
    • ここ → そば処 三佳
    • 控えめに言って、最高
    • 蕎麦美味い、天ぷら美味い、焼き味噌半端ない
    • この店に来たいがために大阪に来る予定を作りそう

[東京(新大阪経由)]

  • 新大阪で特急券だけ購入
  • 終電で東京に帰る
  • 大阪を1人で歩くとマジで迷子になりそうで焦った
  • 21時超えてたのもあって、余裕で自由席で座れた
    • 席も下りならガッツリ空いてたが、上りはヤバそうだった

所感

お盆は15日付近は外した方が良い。新幹線については本当に余裕だった。東京〜広島間は、新幹線のぞみでも4時間強かかるので、座れないと地獄を見る。

また、今回はtwitter上で繋がっているが直接お会いしたことなかった方にも数人お会いできたのが嬉しい。 今年は どんどん人に会おう という目標があったので、しっかり果たせているなーと✌️

来年はもう少し休みの日を減らすとは思うが、せっかくの休みなので次は 福岡 まで行ってみたいところだ。ではでは(=゚ω゚)ノ