Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

What's going on around me these days

f:id:kito0039:20180912114239j:plain

タイトルはちょっと違いますが、一言で言うとただの近況報告ですw 私のフォロワーさんはだいたいツイート見られたかと思いますので、全部知っていることかなと思いますw

自分から起こしたアクション

1. Findy社で副業始めました

マーケティングブランディングのノウハウを身につけたいと思っていたところ、このようなツイートが目に止まり、秒でリプライしました💪やっていく中でノウハウを盗む学んでいきたいと思いますw やることは、Findy株式会社 さんの 「Findy Engineer Lab」 と言う名のエンジニアブログのお手伝いです。

開始一発目の執筆記事がこちらです。おそらく読んだことある方も多いかなと。自分が書いた記事が170以上ものブックマークを獲得できたので、ひとまずは貢献できたかなとホッとしていますw

findy-code.io

私個人の経験と見解を書いたため *1、間違っていることや反論など、後学のためフィードバックいただけると助かりますので、忌憚なくいただけると嬉しいです🙇

2. 100 Days of Code を開始

よしぱん *2のブログを見て自分も始めてみた次第です。 ちなみに、今日で6日目です。

身の回りで起こったこと

1. Ionicで検索すると強調スニペットに私の記事が…

榊原氏twitter での発言を見て自分でも確認したらマジだった…

f:id:kito0039:20180912115847p:plain

さすがに驚いたけど、やっぱり嬉しいです。ただし、最近ほとんど Ionic 触れていないけどね!

この子は本当に良いフレームワークで、開発チームも活発にコミットされている。やってみると、思った以上に簡単にアプリが作れるので、是非一度触れてみて下さーい(゚∀゚)また、Ionic Japan(日本のslack) でも割と会話だったり、Q&Aがなされているので、困ったらこちらに質問を投げましょう👍

2. しがないラジオの私の出演回を聴いてゆめみ社に入社した子がいる

自分がコミュニティ活動をやっていく中で、一つ会社にも貢献ができたので、この事例も嬉しいです。*3 今日、本人とも喋りましたが、素直・技術が好き・成長意欲がある子で良かったです😆

3. どうも会社で古株と思われている

ちょうど今月1日から今の ゆめみ株式会社 に転職して2年目(もう1年経ったのか!)なんですが、 私以降に入社された方には私は古株に見えるようです。『でも見た目は若そうなんだけどな〜』とも言われますw

宣伝

今月は、以下の勉強会で喋ります。

ではでは(=゚ω゚)ノ

*1:タイトルは少々煽りました。最後にも記載しましたが、「絶対にやるべき」とは私も思ってはおらず、やったほうが自分のプラスアルファになるよーってことが言いたかったことです。

*2:これは呼び捨てではありません!本人から、よしぱんの「ぱん」は〇〇さんの「さん」と同じだと説明を受けています。

*3:もちろん、面接通って入社できたのはこの子の実力です!