Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

来年やりたいこと(開発以外)をまとめてみた

この記事は、真・エンジニアの登壇を応援する会 Advent Calendar 2018 の 7日目の記事になります!

adventar.org

来年やることを書き連ねる

今年も早いものでカウントダウンが見えて来ましたね。個人的にも色々激動の年だったんじゃないかと思います!

私はプログラマ・Webのフロントエンドエンジニアを名乗っておりますが、本記事では 来年に向けて開発ではないこと について書いていきたいと思います 💪

エンジニア勉強会への登壇

今年は少し思うところあって、なるべく露出を増やそうと思い、なるべく登壇しようと挑戦して来まして、以下のように登壇して来ました。

  • 合計:29本
    • 外部勉強会:23本(1本は 12/8 登壇予定)
    • 社内勉強会:6本(2本はスライド公開済み)

スライド一覧:Presentations by k-kuwahara - Speaker Deck


これにより、私が所属する 株式会社ゆめみ の名前の宣伝にもでき、私自身のブランディングにもなったなと思います。 (実際に私の登壇を聞いて、ゆめみ の名前を知ったからも何名かいらっしゃいますので、目的は達成したかと)

また御多分に洩れず、ゆめみ でもエンジニアは募集しておりますので、勉強会等でお話しさせていただいた方に、「ゆめみどうですか?」とお誘いするようにはしてました。 実際に カジュアル面談 は何名か受けていただけましたし、数名私の紹介から入社していただけましたので、採用の方でも貢献できました✌️


さて、来年ですが、登壇の本数を減らそう と思います。理由としては以下です。

  • 露出は結構できた
  • 自分の 学習の深さ を求めたい
  • しっかり技術を理解して 質の高い登壇 をしたい
  • ゆめみの社員のスキルレベルは高いと思ってもらえるようにしたい
  • (リソース的な意味で)余裕をもちたい

一番最後の項目がある意味で一番大きな理由かもしれませんがw

今年はとにかく LT枠 or 登壇枠 で応募してました。しかし、思った以上に本業の方が大変になって来たのと、 弊社では厳密には役職はないのですが、ある程度責任と任される仕事が増えて来たため、特に後半はかなり余裕がなくなって来ました。そのため様々な方にご迷惑をおかけしてしまったなと、深く反省しております。

英語への挑戦

11/25〜11/30 でアメリカはラスベガスで行われた、AWS re:Invent 2018 に会社の経費で参加させていただきました!(会社マジであざっす!)

いっろいろ勉強になったのですが、ある意味で一番の収穫は 物凄く悔しい思いをした ことですね。と言うのも、英語がほとんど聞き取れず満足に会話ができなかったんです。。。それができれば本来したかった技術的な会話ができ、もっともっと得られたものは大きかったんだと思います。ですので、来年はしっかりと英語の勉強をしたいと思います。

具体的な方針としては、2シリーズの本を購入して、付属のCDをしっかり聞いていきたいと思います。

▼1つ目

こちらは主に リスニング のためのシリーズです。大学時代にグローバルでビジネスをやられた方にオススメされ、軽く聞いたのですがこれは本当に良さそうだなと思います。 とにかく耳を鍛えないと、相手が言っていることそのものが聞き取れないため、その意味を理解するフェーズにすら届かず、会話などできないことになります。ですので、耳はしっかり鍛えたい。

▼2つ目

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

こちらはタイトル通り、その場で瞬間的に英語の文章を考える脳を鍛えるための本(CD)です。要は、英語を話せるようになるため に聞こうと思っています。 内容としては、最初にお題の簡単な日本語の文章が読まれます。3秒くらい後に正解の英文が音読されます。その3秒以内に英語で文章を考えられるようにならないと、 スムーズな会話にはならないため、こちらもしっかり鍛えていきたい。

ちなみに、英語の文法って 中学生くらいの文法でも十分会話はできる らしく、あとは語彙力って教えられたことがあります。本当かどうかは定かではないですが、 確かに英単語を並べるだけでも会話はできるな、と感じたことは何度かありますので、あながち間違ってなさそうなので上記の方針で英語の勉強を進めていこうと思います!

リソース配分

これも凄く反省点なんですが、今年の第四半期は3つほど副業を並行して行なっており(実質1つは全然できなかった)、土日の休みが全然休みにならず、 かつたまに本業の仕事を土日にやることもあって、本当にてんやわんやしてしまいました💦 その中で登壇資料作ったり、ブログ書いたりしたので、あまりにも余裕がなかったです。。。

来年は並行は2つを上限とし、それでも片方は週10時間くらいに抑えたいなと考えています。一番の後悔、は奥さんのための時間を作れなかったことですね。はい。 月並みな言葉ですが、思い出だったり大切な人との時間の方が大事だと私も思いますので、お金よりもそちらを優先したいなと思います😅

読書

これも今年の大きな後悔の一つですが、「技術書以外の書籍をほとんど読まなかったこと」です。すなわち、 全然違う業界の方の 考え方、思考法、着眼点 を得られなかったことになりますので、 エンジニアとしては成長したとしても、ビジネスマン・人としての成長はあまりなかったのではないか?と思います。(実感もあります)

ですので、来年は 技術書以外の書籍 をしっかりと読んでいこうと思います。できれば年間で100冊は読みたい。目標は大きく。 ジャンルとしては

などを考えております。

終わりに

今年は今までで一番変化の激しかった年だったように感じます。(これ前にも言ったことあるような気が…) その上で色々見えて来たもの、得られたもの、そして失った(捨てた)ものもありました。

年末には改めてそれを見直しますが、来年に向けてこう言うことを頑張りたい、と思うものはすでにありますので、 それを書き残しつつ外部に公開することはとても有益なことだと思いますので、皆さんもぜひやってみてください!

ではでは(=゚ω゚)ノ