Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

日記:2018-05-21

今日やったこと

  • Riot.jsハンズオンのスライド作成の続き
  • 「 We are JavaScripters! @19th」 への参加

詳細

1. Riot.jsハンズオンのスライド作成の続き

supporterzcolab.com

正直人数はもっと少ないかと思ったら、割りと参加表明いただいて正直嬉しい次第。やっぱり自分が好きなライブラリの勉強会に参加していただくのは嬉しい。 (ただし、スライドはまだ未完成 ←おい)

ハンズオンなので、流れと作るもの、開発環境については構想はできているので、後は吐き出して形にするだけなのでなんとかなるだろう!

2. 「 We are JavaScripters! @19th」 への参加

wajs.connpass.com

こちら。自分も過去に2回登壇させていただいた勉強会で、本当に参加も喋るのも敷居が低く、気楽な勉強会。 JavaScript の勉強会でこれほど気楽なものはなかなかないんじゃないかなと。オススメなので皆さんもどうぞ!

所感

自分に足りないものが少しつかめた気がする。技術力は伸ばしたいが、トップを目指す気はない。ただ、話に付いていける、意見や議論ができるレベルには到達したい。

今日参加されていたshimizuさんやQuramyさんのテクニカルなお話を目の前で聞いていたが、正直半分くらいしか理解できなかった。 が、とても楽しい時間だったし、いくつか新しく知るお話もいくつかあったので、とても収穫があった。

やっぱり勉強会というのは、メインセッション・LTも大事だが、懇親会でスピーカーさん達とガッツリ話すと得られる知見のほうが大きいと思う。 色んな苦労話も聞けるし、何より人前で話すよりも平易な言葉で話していただけるので、そこに感情が物凄く加わる。 つまり、どこがその人にとって大事なのかのポイントが分かりやすい。そこを(ある意味で)盗む。そして噛み砕いて自分のものにもする。これだ。

そういうことを再確認でき、またやる気がめっさ湧いたので今日はとても充実していた。明日も頑張るぜ。

ではまたノシ

←昨日の日記

今日読んだ記事