Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

今年しがないラジオを知ってからのできごとをまとめみた

この記事は、しがないラジオ Advent Calendar 2018 の6日目の記事になります!

今年からしがないラジオを聴き始め、色々アクションしたところ、色んな変化が訪れたのでそれをまとめてみようと思います! すでにブログで書いたことのすべてをまとめるのと、思ったことを書いたものとなります。

※ 自分の設定ミスで 予約投稿に失敗 してました…🙇申し訳ないです。。。

しがないラジオとの出会い

いろんなところで話してますが、私がしがないラジオに出会ったのは VTRyo さんの収録回聴いたことがきっかけです。 ちなみに Ryo さんと知り合ったのは、サポーターズColabのある勉強会で一緒に登壇したときですね、今でも覚えています。

shiganai.org

一応自分もそれなりにブラック企業でお仕事をしたことがあり、その経験から色々喋ってきましたが、やはり上には上がいますねw それを改めて思い知らされたこともはっきりと覚えていますw Ryo さんも転職し、今では楽しくお仕事されているようで本当によかったと思います😊 また、今でも精力的に活動されており、どんどん露出も増えてきており、今後どこまで成長されるのか… 私の目標のエンジニアの一人です。

しがないラジオの話をしてないですねw 上記の回から他の方のラジオを聴き始め、こんなアウトプットの形があるんだなーと言うことを知り、欲を出して自分も出てみたいなーと思うようになりました。

しがないラジオ出演

以前ブログでも書きましたが、 twitter で「しがないラジオに出てみたい」と発言したところ、 速攻でパーソナリティの gami さんに拾われ、あれよあれよと話が進み、出ることが決定しました(笑) 実際の収録は以下となります。

shiganai.org

shiganai.org

収録は確か土曜日だったような気がします。(日曜日だったかも)収録そのものは物凄く楽しくて、約3時間かかったのに、一瞬で終わってしまったのを覚えています。 改めて振り返ると、自分で聴いてみても思いますが、聞き辛いしハッキリ喋ってないのがよくわかります…これは反省点でした。

実際に起きたこと

ここからが本題ですが、しがないラジオに出させていただいてから起きたこととして一番大きなことは、 私のラジオを聴いて、ゆめみ社にジョインした メンバー(たけうち君) がいる 事ですね。 さすがにこれは驚きました😁

(一点だけ余談)

私の所属する 株式会社ゆめみ には、日本酒の会 なるグループが存在します。文字通り「日本酒をみんなで飲みつつ、楽しく語りましょうぜ」と言う会ですが、 こちらは社外の方をお招きしても良いことになっています。これまでにも十数名の外部の方にご参加いただきましたので、もしご興味ある方はDMください!不定期に行われていますので、時期が来たらご連絡差し上げます。

こちらの日本酒の会に gami さんをご招待したところ、快くご参加いただきまして、私と gami さん、たけうち君の3人で写真を撮らせていただきました!これは本当に嬉しかったです!

f:id:kito0039:20181207140339j:plain

閑話休題

他に起きたこととしては、「私のラジオを聴きました!」とか「面白かったし励みになりました!」など、様々なご感想をいただき、 自分が思ってた以上に聴いた方の背中を押せていることを実感できたことですね✌️ 私程度の拙い経験談だとしても、 それは自分のものさしでの評価ですので、誰かにとっては励ましになる可能性は多いにあります。

これがきっかけで、ツイキャスを始めることにしました💪 ちょっと最近できてないので、今週末こそはやりたい。

twitcasting.tv

また、私は副業でブログを書いておりますが、Podcast に関する記事を2本書きました。 反応もまずまずあり、結構みなさん注目されているんだと言うことが、改めてわかりました。

おわりに

Podcast そのものはいろんなところで行われていますし、そもそも数年前から存在しますが、今は再度流行の波が来ていると感じています。 その先駆けになったのは間違いなく「しがないラジオ」だと思います。またこのラジオから様々なドラマや良い影響が出ておりますので、この Podcast のWebエンジニア業界への功績はとても大きいと思います!

どの回を聴いても面白いので、まだ聴いたことがない方、転職したいけど足踏みされている方は、是非聴いてみてください!背中を押していただけると思います! また、この素晴らしい文化を産んだ gami さん・zuckey さんのお二人には改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございます!

ではでは(=゚ω゚)ノ