Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

「セイチョウジャーニー」という書籍にほんのちょこっとだけ関わった話

この記事は、#セイチョウジャーニー Advent Calendar 2018 の12日目の記事になります。


知人のエンジニアさんが参加されているコミュニティの1つに Grouthfunctions というものがあります。(詳しくはリンク先の note の記事をご参照ください) 現在5人のメンバーで活動されており、今年開催された技術書典5にも5人で出展されてました。

growthfaction.booth.pm

手伝ったこと

こちらの本を執筆される際に、『事前にアンケートを取らせてほしい』というお声がけを何名かの方にされていたようで、幸運にも私にも頂きました。 私も応援しておりましたので、もちろんアンケートには協力させていただきました。実際の質問内容は、以下の4点です。

・あなたにとって成長とは?

・あなたが成長するために重要だと考えていることは?

・あなたにとって充実とは?

・あなたが充実のために重要だと考えていることは?

こちらについて、私なりの回答をさせていただきました。

ぶっちゃけトークを1つしますと、記憶が確かならば、私はこのアンケートに2回答えたはずです。(1回目はテキスト、2回目はオンラインの音声) メンバーの方2人に個別に回答しているのですが、最初の回答があまりにも淡白なもので、しかもそちらの方が書籍に載っていました(笑) すでにこの書籍を読まれた方には、私はだいぶドライな人間に映ったかもしれませんね… (;・∀・)

読んだ感想

「想像していた以上に面白かった」というのが第一感です。 5人の筆者が各々の知識や経験から、成長 というワードについて語っておりますが、 何に対する成長なのか?については、それぞれの担当範囲で自由に書かれており、色んな視点をいただきました。

(一人だけ ジャーニー ではないんですが…というツッコミはひかえておきますw)

個人的に一番面白かったのは、第二章の スゴクナイ・ジャーニー です。 共感の嵐といくつかの知見も得られ、とても学びのある章でした。

もし「変わりたい、自分を変えたい」と思っているけどなかなか勇気が出せない方いらっしゃいましたら、 「セイチョウジャーニー」を紐解いてみてください。きっと背中を押してくれると思います。

余談

イチョウジャニー の方々と接するキッカケとなった会がありまして、これは自分で主催してるのですが(笑) もしご興味あればご参加ください〜!不定期開催ですし、行きたくなったらご連絡いただければ開催しますので😁

sobanomi.connpass.com