Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

「親父の小言(エンジニア版)」が非常に面白かった

これは弊社のslackに添付してあったファイルですが、読んでみるとこれがとても面白くかつ頷くものばかりで、共有したくなりこの記事を書きました。

全部で45項目あるのですが、全て書くと物議を醸しそうですので、いくつかを除いたものを記載します。(それでも、グレーゾーンのものは書きました)

では、どうぞ!

1. メモは粗末にするな
2. 客先では機嫌よくしろ
3. コメントを良く拝ませ
4. 他人のキーボードの手垢を見るな
5. リーダーに腹を立てるな
6. Acceptを願え
7. 煽られたら笑っておけ
8. ツイートが急に増えた先輩をいたわれ
9. (秘密)
10. 万事油断するな
11. クライアントの言うこと半分
12. 営業のいうこと八九はきくな
13. 結合テストは精を出せ
14. 無理にスーツは着なくてもいい
15. 着るならシワを伸ばせ
16. コピペは使うな
17. リソースは貸してやれ
18. きわどいフィギュアを買うな。そしてデスクに置くな。
19. わからなかったら聞け
20. だからってすぐ聞くな
21. ログを殺すな
22. 突然の休みなのに年忌法事を使うな
23. (秘密)
24. 博打は決して打つな
25. 飲んだら仕事するな
26. 素手でスナック菓子を食うな
27. 仕様追加はきつく断ろうと思っているのに
28. 後輩に世話を焼け
29. エビデンス調査を苦にするな
30. (秘密)
31. 保存する前に離席するな
32. バッファは絶やさぬようにしろ
33. 追加見積も絶やすな
34. タグ閉じに気をつけろ
35. 前任のコメントをよく読め
36. コメントはアテにするな
37. パートナーを値切るな
38. 始業10分前の勤怠連絡はcronだと思われるから時間をずらせ
39. ローンチ前後を大切に
40. 「アジャイルで」というクライアントにはウォーターフォールでいけ
41. 泣き言はローンチまでは言うな
42. 保守が始まったらもう言うな
43. 人の苦労を助けてやれ。空いてれば。
44. 経理と総務には逆らうな
45. レスは必ず返せ

どうでしたか?w エンジニアの方は特に面白かったのではないかなと思います😂 たまに矛盾している項目もありますし、そもそもこの小言は数年前に書かれていたものですが、個人的にはだいたい正しいかなと思います。

楽しくエンジニアライフを送りませう✌︎('ω'✌︎ )