Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

Object Oriented Conference でスポンサーセッションとして40分登壇してきた話

f:id:kito0039:20200218180919p:plain
ロゴ画像 https://ooc.dev より

2020/2/16 に Object Oriented Conference なる、近年日本で行われた オブジェクト指向 に関する最大(ではないか?)のイベントに登壇してきたのでその時の事をお話します。控えめに言ってめちゃくちゃ勉強になり、刺激だらけでした。知的に面白すぎたので、是非第二回も開催してほしい。主催者の @hirodragon さんお願いします🙏

ooc.dev

ことの発端

ある日の ゆめみ社 の slack にて

f:id:kito0039:20200218182543p:plain
slack でのやりとり

という一瞬のやり取りがあり、私の登壇が決定しました。フロントエンドエンジニアであり、オブジェクト指向について考える機会がほぼほぼなくなって久しくなった私に何故この人は依頼したんだ…

何事も挑戦ですし、初めてのカンファレンス登壇ということもあって*1、即断即決で引き受けました。結果として良い経験もできましたし、楽しかったので良いですが。。。

登壇したときのスライド

ほとんどの登壇者の方はしっかりオブジェクト指向に関するお話をされていましたが(そりゃそうだろw)、私はその中ガッツリと ゆめみ社の組織設計の話 をしましたw 実際に登壇したときのスライドはこちら↓↓↓

後悔したこと

結論から言うと、ちょっとだけ登壇したことを後悔 しました。

実は当初、私もこちらのカンファレンスに個人で登壇しようと思っており、CfP も提出していました*2。まぁ予想通り非採択でしたので、一参加者として楽しもうと思っていましたが、(こちらも予想通り)弊社がスポンサーをするということで*3、ブースで色んな参加者と話せたら良いなーと軽く思っていました。まさかの登壇依頼が来るとは…

で、登壇することが決まったのは良いですが、タイムテーブルを初めてみたとき正直凍りつきました…

自分が参加したかったセッション3つが全て私が登壇するタイミングと同じ時間とは…

ちなみにこれらです。

fortee.jp

fortee.jp

fortee.jp

誰が悪いとかではなく、これは運でしかないですし誰かしら貧乏くじを引くことになるのはそうですが、それにしても運営の方もうちょっとなんとかなりませんでしたか?…w

感想

冒頭でも書きましたが、これほど知的におもしろい勉強会はここ最近では久しぶりで、ただただ面白かったです。企画・運営・準備など、開催にあたって裏方作業されたみなさんに大きな感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました!

また個人的には一本だけフロントエンドの設計に関するトークがあったのが嬉しく、とにかく頷くばかりのお話でしたし、自分もフロントエンドエンジニアとして考えないといけないなと思うお話が聞けて、とても学びがありました。

speakerdeck.com

確かにフロントエンドではオブジェクト指向を意識することは殆ど無いでしょうが、要はどのように設計すべきか?そのために何を考慮しないといけないか?という話ですので、分野を問わない話だと思います。

また来年も開催されることを期待したいと思います |壁|ω・) その際はまた絶対に参加したいですし、今度こそ登壇できるよう精進してまいります!

ではでは(=゚ω゚)ノ

P.S.

それにしても黄色い軍団だったなぁw

*1:昨年からの目標で、何かしらのITエンジニア業界のカンファレンスで登壇する、というものがありましたので

*2:https://fortee.jp/object-oriented-conference-2020/proposal/b70676c3-34e9-4803-9989-9274b8ed719c

*3:というか、自分が広報チームにこんなカンファレンスあるけどスポンサーどう?って提案してましたw