WEBエンジニア奮闘記

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

日記:2018-05-23 しがない日だった

今日やったこと

  • しがないラジオmeetup に参加

詳細

shiganai.connpass.com

このmeetupに参加してきたのだが、控えめに言って、最の高に面白かった。 内容やLTについては他の方がブログに纏めてくれたりすると思うので、自分は感想のみを書く。

しがないラジオとは、zucky さんと、gami さんのお二人が始めた Podcast で、 名前の由来は、SIerのSEからWeb系エンジニアに転職したんだが楽「」くて仕方「がないラジオ」を略したものだ。

shiganai.org

実は自分もこのラジオに出演させていただいており、sp.30 で登場するので、あまり期待せずお待ちくださいませw(いつごろになるかは zucky 氏の忙しさにより左右される) またこちらの podcast は、「出たければ出れる」を謳っておられるものですので、ツイッターなどで「しがないラジオに出たい」とつぶやけば、DMが来ますw

閑話休題

meetupの内容は、5人の方のLT大会と懇親会といった展開。至って普通の流れだったんだが、皆さんのLTがまぁ面白かった。 その面白さがいつものエンジニア勉強会の面白さとは、ちょっと質の異なる面白さで、まるで同窓会のようなアットホームさを感じた。 半分以上はお初にお目にかかる人だったのに、こんな感覚になるのは驚き。

次回もあるなら是非参加したいし、自分も何かLTしたい次第。

所感

日記を書き始めてもうちょいで2週間経つが、だんだん習慣化できてきており良い。 タイトルからは何やったかは分からないが、中読むといつ何やったかすぐに分かるし、毎日何かアウトプットすることができているのでこれは続けたい。

また、日記は毎日続けるからこそ「日記」なので、1日何か一つチャレンジしようという気持ちも湧いてくる。 この相乗効果はデカい。また自分ひとりの挑戦でもあるので、自分のペース、自分のスケールでのチャレンジなので気も楽だ。 エンジニア日記 は良いライフハックだと思うのでオススメ。

では(^^)

←昨日の日記

今日読んだ記事