Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

日記:2018-05-09

←昨日の日記

今日やったこと

  1. cmd-ranking
    • バグ修正
    • v0.2.5 リリース
  2. riot-ecosystem の続き

詳細

1. cmd-ranking

昨日の日記でも記載した以下のパッケージ

www.npmjs.com

の「1つのコマンドにセミコロンが2つ存在すると、そのコマンドが取得できない」というバグを修正。

@nanndemoiikara さんに Pull Request をいただき、一瞬で解決できた。 改めまして、@nanndemoiikara さんありがとうございました! cut コマンドは存在すら知らなかったので、また1つ知見を得られてよかった。

具体的に話すと、本来やりたかったことは、

 AAA;BBB;CCC

のように、; で区切られた文字列があった時に、AAA; を取り除いた文字列

 BBB;CCC

が欲しかった。 プログラムとしてどう言う修正をしたかと言うと、こう。

- sed -e 's/.*;//'
+ cut -f 2- -d ';'

2. riot-ecosystem

github.com

改めて Riot.js のバンドラとして Rollup.js を使ってアプリを作ってみようと思い、作り始めたWebアプリ。 riotjsの周辺ライブラリ(エコシステム)が、各カテゴリで一覧表示されるだけの SPA。とりあえず今日は開発環境を揃えるところまで。 主に使うものはこちら。

  • riot, riot-route
  • rollup + 各種plugin
  • pug, pug-cli
  • npm-run-all
  • node-sass

ユーザからのアクションはクリックイベントのみなので、状態管理ツール ReduxRiotControlriotx は使わない予定。

所感

今日は技術的な知見よりも、エモい話や人としての生き方の知見の方が多かった1日だった。 しかしエンジニアと言っても、人の中で生き、人のためにシステムやアプリを作るので、技術以外の事も知っておいて損はない。

今日は「教育」についての色んな話が聞けて満足。自分もちょっと教育の道に足を突っ込んだことがある身として、 日本の教育の今後には注目している。そこに注目してビジネスを展開している企業もあり、良い変化が起こることを期待している。

では٩( 'ω' )و  

今日読んだ記事