Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

日記:2018-05-10

←昨日の日記

今日やったこと

  1. OSS コミュニティ活動
    • HTML5 APP CONFERENCE 2018運営実行委員会(Ionic Japan User Group)
    • ちょっとGASのお勉強
  2. 副業

詳細

1. OSS コミュニティ活動

html5app-conf.connpass.com

こちらのカンファレンス開催の準備を進めていて、自分は登壇者用の募集フォームをGoogleフォームで作成。

自動返信機能がデフォルトではなかったのでググったら、GAS (Google App Script) でいけるとのことで、やってみたら結構簡単にできた。GASの勉強にもなったし満足。

2. 副業

あるアパレル系のECサイトを開発・運用しているお客さんに、

  • 土日のみで週10〜15時間程度
  • 時給3000円以上

で、システムの追加開発やリプレイスなどのお手伝いできますよーってお話に行ってきた。 知人(ある会社の代表)の紹介で引き合わせていただいたので、仲介料は取るんだろうなと。自分はあまり関係ないけど。

打ち合わせしたところ、直近ですぐにお任せする仕事はないけど、こんなことやりたいという概要は聞いた。 動くとしたら夏で、その時改めて連絡するとのこと。んで、使う技術はこんな感じ。

  • フロントエンド
    • Vue.js + Vuex + Nuxt
    • TypeScript (やめるかも), jQuery
  • バックエンド

やる(予定)のことは、ざっくり言うとレガシー化し過ぎているシステムのリファクタリングや、 言語・ライブラリのアップデートだそうだ。ちょっと重たい仕事になるが、契約結べたら頑張るぜ。 それほど規模は大きくないシステムなので、ちょっと気は楽かな。

所感

「今日読んだ記事」にも書いている、「アメリカ人のNullさん」の話だが、2016年に投稿されているものなので、 すでに見たことある人もいるだろうし、覚えている人もいるだろう。自分は今日初めて見た。

これ、笑える内容ではあるのだが、システムの開発者としてはこれは笑えないなと。 おそらく入力フォームから登録しようとしたんだろうが、これはフロント側で引っかかったのか、サーバー側で引っかかったのか。

どちらにせよ、文字列で Null と受け取っているはずなので、それがプログラミングにおける本来の意味の NULL と判断されているのだから、 このシステムは怖いなと。SQLインジェクション系大丈夫かなと。今は修正されていると信じたい。

また、以下のスライドがめっさ刺さった。

speakerdeck.com

自分も30歳を超えて、この先の人生設計を改めて見直し・考え直しているが、まだ答えが出ていない。

 本当にやりたいことは何か?
 どういう仕事をしていきたいか?

この答えをちゃんと出したい。なるべく早く。

今日はあまり自分の開発ができなく、ボーっとすることが多かったので、明日はしっかりと手を動かしていきたい。

では(`・ω・´)ゞ

今日読んだ記事