Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

来年の riotjs の活動の抱負をば。

riotjs

この記事は Riot.js Advent Calendar 2018 の第24日目の記事になります!

今回はタイトル通り、来年の Riot.js Japan User Group としての豊富や、個人的に Riot.js(以下、riot)関連のサービスやツールで開発したいものを 述べていきたいと思います。

※作り切るとは言っていない

Riot.js Japan User Groupの活動

○目標1

今年は勉強会を2回しか開催できなかったので、来年は5回くらいは開催したいなと思います。 おそらく各回の参加人数はそれほど多くはならないと思いますが、そこは問題ではなく、ちゃんと活動している事をアピールしていきたい。

○目標2

東京以外で開催してみたいと思っています。これは今年も slack で言いましたが、ついぞ実現せず…

【緩募】

「私の県で開催してください!」というご意見あれば是非ご連絡いただければと思います🙇 実際東京以外ではどの県で使われているのか全く知らず、開いたけど参加者いねー!ってなると…

一応 Google Trend の結果を見る限りですと、神奈川・大阪・東京の3県だそうですが、絶対他の件でも使われているはず…!

f:id:kito0039:20181224204715p:plain

○目標3

Riot.js Japan User Group のメンバーで飲み会をしたい。もっと言うと、単に riot 使ったことある or 現在使っている人で飲んで喋りたいです🍶できれば日本酒が嬉しいです👍

これはそれほどハードルは高くないので簡単に実現しそうですが、問題は何人来られるかでお店の用意やら何やら準備が必要ですので、ちょっと考えてから開催します。

riot 関連で開発したいもの

これは反省でもあるのですが、今年開発したかったもの がそっくりそのまま来年に持ち越される結果となりました…

いくつか作りたいものがあると色んな所で宣言しときながら、結局作らなかったのは後悔です。こういうのはスピードと勢いが大事なので、 熱が上がってるときに着手すべきなんですよね。。。

では列挙していきます。

riot-devtools

これは、inoue さんとも作りたいねー、って話していたのですが、 簡単に言うと vue-devtools の riot 版です。これがあれば、開発中のデバッグ楽になるのでやっぱりほしいなと。


余談:inoue さんは riot 用のライブラリである、semantic-ui-riotvalidatorjs-riot の2つを生み出した激強エンジニアの方です。

github.com

github.com

create-riot-app(仮)

dev.to

以前 dev.to にも投稿したことがあるのですが、riot の CLI あくまで .tag ファイルをコンパイルする機能しかないと言っても過言ではなく、 開発をサポートするには機能として不十分だったことから、riot-cli に PR を出すのではなく、新しく CLI を作りたいなと思ってました。

一応リポジトリを作って、ちょこっと開発を進めてはいたのですが、絶賛ストップ中でして…💦 共同開発していただける方を切に募集中❗

github.com

riotjs-hnpwa

はい。こちらも絶賛開発がストップしているものです。HNPWA というサイトに riot の事例が載っておらず、 悔しかったので作って PR を送ろうと開発をスタートしたものの、色々バタバタしてストップしてしまいました。。。

こちらもしっかり作りきりたいところ。

github.com

riot-ecosystem

今のところはこれで最後ですが、こちらは名前の通り riot に関するエコシステムの一覧サイトを作ろうと思っています。 デザインは riot-cheetsheet を踏襲し、色味だけ変えたものにしようかなと思っています。

こちらは、CSS フレームワークを自分の好きなものにしようと思い、入れてみたは良いものの、そこでリソースが急に逼迫して結局流れてしまいました。。。

このサイトはわりかし riot ユーザーには需要があると思いますし、何名かにはこれは欲しかった!と言われたので最優先で作って行きたいです。デプロイ先は github.ioNetlifyFirebase のいずれかになると思います。

github.com

終わりに

私は一応 riot のcontributor であり、collaborator でもあるのですが、2018年はほぼ全く riot で開発をしなかったのをものすごく反省しています🙇(本業では Nuxt で開発をすることがほとんどです)

ので、来年2019年はかなり riot にリソースを振ろうと思っています。また、riotjs 本の執筆も再開しましたので、来年はこちらの出版も目指してしっかり頑張っていきたいと思います!おそらく来年には @4 もリリースされていると思いますので、来年の riot の進化に期待しましょう!

では(=゚ω゚)ノ