Web Developer's Struggle Memories

日々の業務から思ったこと、学んだことを書き連ねていきます。

Diary 2018-06-25 Sorry. Recently I was too sleepy.

f:id:kito0039:20180626014828j:plain

Intro

最近日記書いてなく、反省から入る。色々やることあったり、夜遅かったり、エンジニア的なチャレンジをしていなかったりなど理由付けをしようと思えばできますが、 一言で言い訳すると、

眠かったんです!

(笑) いや笑えないな。反省します。

Recent workings

  • 勉強会で登壇
  • MDNの翻訳
  • Made with Riot の更新

Detail

1. 勉強会で登壇

sakeganaito.connpass.com

という勉強会でLTしてきた。 主催者のなつさんという方からいきなりメンションつけて「LTしませんか!?」と言われて、即答でOKした次第w(なかなかアグレッシブな方だなと)

ただ、主催した側に立つとわかるが、登壇者集めって結構大変で、特に駆け出しの勉強会だと特にこれは実感する。なので、そういうのも知っているので断る理由はなかった。

タイトル通り初心者向けの勉強会であり、主催の方々が「登壇することによる学び」の素晴らしさを冒頭で語られている、とても良い勉強会だったなと思う。 別に React だけのものではなく、今後の方針として、言語も JavaScript にこだわらず、広くいろんな技術について語り合える場にしたいとのことだった。

入門者向けの勉強会で有名なところだと、We Are JavaScripters! という有名な勉強会があるが、これの小型版のようなイメージで良いかなと。

ちなみに自分が実際に喋ったスライドはこちら(だいぶ前に喋ったスライドを一部修正したのみ)。

speakerdeck.com

2. MDNの翻訳

developer.mozilla.org

developer.mozilla.org

developer.mozilla.org

3. Made with Riot の更新

Made With Riot

PR対応、反映済み。

Articles